【レンタルサーバー】エックスサーバーは評判以上!ピンチ体験談付きで、初心者用ブログ作成におすすめの理由をご紹介

先日、思わぬ災難がブログで発生!!

ブログ初心者の私には、パニックになるアクシデントで本気で焦りました(汗)

 

もう、何が何だか分からない状態・・・

かなり落ち込んでいましたが、そんなアクシデントに心強くサポートしてくれた方々がいました。

 

今回は、私のブログを救っていただいた経験談と共に、ブログを始める方や始めたい方向けにおすすめのレンタルサーバーをご紹介したいと思います。

 

これは、心から感謝の気持ちを込めて書かせて頂きます。

 

 

【レンタルサーバー】エックスサーバーは評判以上!私の大ピンチのアクシデント経験談付きでご紹介!!

今回は、私のブログが無事に復旧したご報告を兼ねて、記事を久しぶりに書きたいと思います。

 

普段は、大好きな大相撲関連の執筆を楽しく書いていますが・・・

先日、思いもよらぬ出来事がありました。

 

 

それは!!

ブログがシャットダウン!!!

 

 

_| ̄|○ ガク

 

 

もう、お母さんパニックですよ(号泣)

コツコツと相撲愛を込めて書いた記事が100記事以上ありましたから・・・

 

 

「ガーーーーーン!!!」

「正直、もう立ち直れない!!」

 

 

情けない発言、やさぐれた言葉の嵐・・・

あまりのショックで何も手に付かない状態でした。

 

 

何度も確かめても、サイトが見られない。

ブログ管理へのログインや、執筆画面にも入れない。

 

 

私のお相撲愛の発信・・・

私なりの大相撲の応援スタイル・・・

完全に終わった・・・

 

 

シュン(oT-T)oシュン

 

悲しさに泣いてしまいました。

 

 

 

※ 数日メンタルがまともではなかったので省略させて頂きます ※

 

 

 

でも、ものすごいエネルギーを注入した我が子のようなブログを取り戻したい!!

私なりのお相撲への恩返し、諦められない!!

 

 

 

この気持ちになるまで、数日かかりましたが・・・

何とか立ち直って、もうひと踏ん張りチャレンジしようと思いました。

 

 

私のブログ人生で、最強の不運だったアクシデントの結末は、後ほどご報告いたします。

 

 

初心者用ブログにおすすめレンタルサーバーと独自ドメイン?!まずはスタート準備の説明です。

こちらは、そもそものお話のコーナーです。

 

 

これから、ブログを始めたい方

自分の好きなことをブログをツールとして活用したいと興味のある方

自分のおすすめや気持ちを世の中へ発信したい方

 

 

私も数年前は、ブログに興味があっただけの初心者でした。

 

 

もともとアナログ人間なので、何もブログの知識もない状態・・・

でも、何か挑戦してみたいと思えた時期だったので、新世界へ一歩踏み出してみました!!

 

 

新しいジャンルへチャレンジしたものの・・・

小心者で真面目な性格の私は、亀さんより蟻さんペースのスピードでしか進まない(笑)

 

 

何事も慎重にコツコツなタイプなので、そこは開き直って色々と自分なりに調査してみました。

 

 

ブログ初心者の知識【レンタルサーバーと独自ドメインとは?】

さて、レンタルサーバーと独自ドメインとは何でしょうのコーナーです。

 

皆さん、安心してください。

ブログは努力ができれば、アナログ人間でも問題なしです!!

 

恥ずかしいレベル!

笑われるレベル!

何も知らないブログ知識ゼロでのスタートだった私(笑)

 

 

ブログ初心者だった私が実体験と踏まえて、知っていて良かったことをここからはお節介に説明させていただきます。

 

 

昭和生まれの私が、精一杯分かりやすく簡単に説明しようと試みるため・・・

始めに謝っておきます。

 

私の説明は、雑かもしれません!!

ごめんなさい。

 

 

皆さんには、気楽な気持ちで、読み進めて頂けたらと思います。

 

 

レンタルサーバーとは、何のこと?

私のようなブログ利用の場合には・・・

ブログに必要な情報が用意されているコンピューターを借りること

 

こんなざっくりな簡単な説明で申し訳ございません(笑)

 

色々と考えましたが、私のようにコンピューターやPCに疎い方に伝わりやすい言葉にしました。

 

 

まず、ブログを始めるにあたって、様々な準備や手続きがあります。

これが、私にはちんぷんかんぷんでした(笑)

 

 

そうなると、選ばれるものは・・・

初心者でも簡単にブログがスタートできるセットが用意されているもの!!

 

そして、よく分からない未知の世界を丁寧に説明してくれる心強いサポートがあるもの!!

 

そこで私が辿り着いたのが、こちらの会社のレンタルサーバーです。

 

 



 

何故、各レンタルサーバーを比較検討した結果・・・

エックスサーバーにした決め手は?!

 

 

それは、アナログ人間の私が初心者ブログをスタートしやすい環境が整っていたからです。

ホームページを作成するソフトも簡単にインストールできました。

 

 

あれこれとブログ開設まで経験した個人的な感想ですが・・・

小心者の不安が、一番小さく感じられたのも魅力だと思います。

 

 

そして、このレンタルサーバーをxserver(エックスサーバー)に契約したことが・・・

後のブログでのアクシデントで正解だったと実感するのです。

 

苦難に見舞われた体験談と、解決策はブログの後半にお楽しみください。

 

 

独自ドメインとは、何のこと?

私の中の勝手な解釈は・・・

ドメインとは、ホームページやサイトの場所を表すもの!!

 

 

これは、よくインターネット上の住所と説明されます。

調べてほしい時の目印になると言えば分かりやすいかもしれません。

 

 

もし、この目印が・・・

長いもの、覚えにくいものだったら、どうでしょうか?!

 

届けたい人に届きにくい。

印象が薄くて覚えられず、忘れてしまう可能性が高い。

 

 

それを解消するのは、独自ドメインです!!

 

 

契約時に世の中で使用されていない、自分だけの特別な目印(住所)を取得できます。

好きなものを納得できるまで、選ぶことができる仕組みは嬉しいです。

 

 

独自ドメインを利用すれば・・・

 

情報を届けたい相手に、自分のHPを分かりやすく表現できます。

自分の好きな名前を付けて、愛着を持ってサイトを育てられます。

 

 

私は、独自ドメインで自分のサイトを説明しやすい点が好きです。

 

 

こちらもレンタルサーバーを比較した時に、お得で簡単な会社だったので好印象でした。

 

エックスサーバーは、様々なキャンペーンを期間限定で実施しています。

レンタルサーバーを契約時に独自ドメインが取得できるセットもあるので、要チェックです!!

 

 



 

 

初心者用ブログにおすすめレンタルサーバーと独自ドメインは?私の最悪最強アクシデント経験談&救出劇をご紹介!!

さて、ここから私のピンチの体験談のご紹介です!!

 

アナログ人間には、最強の災難でした(号泣)

そんな出来事を、お役立ち情報として書いてみようと思います。

 

忘れもしない、大相撲3月場所の終盤戦・・・

私は、いつものようにブログの執筆をしていました。

 

すると、ブログ記事の下書き保存のボタンが、少しずつ色褪せていきました!!

 

「あれ?!」

「いつもと違う?!」

「コツコツ書いた記事が保存できない?!」

 

始めは、たまたま調子が悪いだけ、接続や電波の問題かと考えていましたが・・・

思わぬ事態に突入するのでした(涙)

 

その後、数分経つと見たことのない画面が表示されるのです!!!

 

ブログの管理画面も、サイトのページも・・・

今までと違う状態に、私は本気で焦りました。

 

そして、この想定外のアクシデントに頭が真っ白。

生活の何もかもが、心ここにあらずで家族に心配させてしまいました。

 

数日経過しても、私の緊急事態は続き変化なし(涙)

 

ここで、藁にも縋る思いでエックスサーバーのカスタマーサポート(専門家)に相談することに決めました。

 

正直、初めての大きなピンチに何が何だか分からないので・・・

電話で状況を丁寧に説明できないですし、瞬時に専門的に説明されてもパニック状態なので対応できない情けない自信がありました。

 

ですから、私は数日かけて冷静に・・・

今回起こったブログの災難を時系列で説明して、対処方法を教えて頂きたいとメールを送りました。

 

 

 

この時点で、私の説明で現在の状況が把握できるのか不安でしたが・・・

感動レベルの丁寧な返信が送られてきました。

 

しかも、2通も!!

 

1通目は、気になる設定についての手段。

2通目は、残念なお知らせと共に、解決策の数々。

 

 

そうなんです!!

お気付きの方もいらっしゃると思いますが、私のブログ・・・

 

まさかの不正アクセスによる、不正ファイルが入り込んでしまいました(号泣)

 

 

エックスサーバーのカスタマーサポートのメールに絶望した私は、現実を受け入れられずにいました。

 

 

「どうする、私?!」

「エネルギーを注ぎ続けてきたブログ諦める?!」

 

 

初めて目にする専門用語が満載の長文・・・

未知の領域のメールを何度読んでも、何にも理解できない。

 

カスタマーサポートの方々に、知識のなさに申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

 

 

でも、数日メールとにらめっこをしていると・・・

自分でも驚く奇跡が起きました。

 

長文の内容が少しずつ何を伝えているのか理解できてきたのです!!!

 

 

勿論、知らない言葉は、Googleで検索しました。

また、同じ経験の方々のブログを読んでみたりと、自分なりにもがき苦しんでいた経験や回り道が・・・

功を奏して勉強や知識の習得となっていました!!

 

 

これは、完全にまぐれです。

たまたま、いい方向に運が流れた瞬間でした。

 

 

そこから、提案通りに1つ1つ問題への対処方法を試してみました。

 

そして、私が対応したほうが良い提案や内容をクリア出来ているのかを確認してもらい、次の解決策を教えて頂くのやり取りを繰り返していました。

 

 

 

すると・・・

無事に大切なブログの復旧に成功しました!!!

 

 

 

 

本当にありがとうございました。

 

手厚い丁寧な対応があったからこその復旧エピソードでした。

エックスサーバーのサポートの方々に、心から感謝申し上げます。

 

 

 

エックスサーバーのおかげで、私はまた楽しくブログが書けています。

 

皆さんも、もしものときも想定しながら、自分に合ったレンタルサーバーや独自ドメインを探してみてください。

 

私のかなり落ち込んだ不正アクセスのエピソードや、救いのカスタマーサポートの対応も、ぜひ参考にして頂けたらと思います。

 

 



 

 

タイトルとURLをコピーしました